どう書く?orgは多言語クックブックになれるか

最近は手が空いたときにまとめてお題をとくようになってきました。 どう書く?org です。あいかわらず、Scalaです。はい。

そのどう書く?orgですが、今のままだとちょっと「多言語クックブック」にはならない気がしてます。クックブックってのが曖昧ですが、あくまで俺の中のイメージのクックブックです。

一般投稿が可になった時に、ちょっと感じてたんですがやっぱり最近ある傾向が顕著で。というのは数学パズル系とか、(数学的な、事務処理などではない)アルゴリズム勝負!なお題ばっかりなんですよね。プログラミング自体が好きな人ってやっぱり関数型言語界隈の方々だったり、数学的なバックグラウンド持っている人が多いですから。一般投稿が可になればまぁそういう方々がお題を投稿してくださることが多いのかな、と思ってます。

もちろん、頭使ってそういうアルゴリズム考えたりするのは楽しいんですけどね、そればっかりだとちょっと・・・。ならお前がお題考えろ、ですよね、ほんとすみません。

  • JPEGをGETして色反転して保存
  • アクセスログのIPアドレスを逆引き
  • ローカル変数の一覧を取得

こういうお題、結構好きだったんですよね。この言語ってどんなことできるんだろ、ライブラリとかそろってるのかな、っていういろんな側面を見せてくれるじゃないですか。

一方、数学パズル系とかだとほとんどがリスト処理とか、コレクションの処理になっちゃう。ぶっちゃけていえば、「その言語だから」っていうのが少なくなるって言うか・・・。大抵そのままほかの言語に移植可能だったり・・・。もちろん、Haskellだから、遅延評価だから、Lispだから、マクロだから、Cだからビット演算だから、とかはあると思うんですがね。

実用系のお題とパズル系のお題が3:7くらいだと一番個人的にはうれしいかなあ。         そんな私は、最近、ボーナスがでた勢いで(音楽用)キーボード、エレキギターを相次いで購入。あれほど音楽はもうやめよっかな、と思っていたのに。機材を実家においてきたのに。ほんとに好きなものって、やっぱやめられないんですね。願わくば、俺にとってプログラミングもそうであらんことを。

comments powered by Disqus