FCKEditor

naoyaさんTinyMCE について書かれていますが、僕も以前使ったことがあります。 WYSYWIG な HTML エディタということでは、僕はこのページでも使ってるFCKeditorがオススメです。(実は昔TinyMCEからサーバーに日本語送った時に化けることがあったので(UTF-8で)それ以来FCKeditorなんですけど今はどうなんだろう・・・)

こちらもTinyMCEと同じく

  • JavaScript で記述された
  • LGPL でオープンソースな
  • クロスプラットフォームの
  • 多言語対応もしてて
  • 簡単に使える

ライブラリなんです。かなり使いやすいですよ。

導入も簡単です。typoの場合、

 1<script src="http://inforno.net/FCKeditor_install_path/fckeditor.js" type="text/javascript"></script>
 2<script language="javascript">
 3Event.observe(window, "load", function(){
 4  var list = ["article_extended", "article_body"];
 5  for(var i=0,l=list.length; i < l; i++) {
 6    var fck = new FCKeditor(list[i]);
 7    fck.BasePath = "FCKeditor_install_path";
 8    fck.Config["CustomConfigurationsPath"] = fck.BasePath + "myconfig.js";
 9    fck.Height = 400;
10    fck.ReplaceTextarea();
11  }
12});
13</script>[/js]

こんな感じで初期化しています。IDを指定してこのtextareaを、というのも簡単ですね。

image

海外ではAPIを使ったデスクトップクライアントが結構人気みたいですけど、日本じゃあんまり使ってる人聞かない・・・Typoもデフォルトはデスクトップクライアント使え!みたいな感じなんですけどFCKeditorで一件落着。便利便利。

comments powered by Disqus